突発ラジオ企画⑤

みなさんこんばんは、多喜十色です

4月10日月曜日です。また1週間が始まりましたね。お仕事終わり、学校終わりの方はお疲れ様です!

今日から俺も学校で、久しぶりにお弁当を食べたんよ。そしたら今日はなんと駅弁の日らしくてな!とはいえ俺駅弁食べたことないんよ。

調べてみると2,000種類以上あるみたい!

旅行したり、東京駅に行ける方はいろいろ食べてみるといいかも。

それでは本日も最後までお付き合いください!

 

〜♪

今日はそうやね、好きな絵本の話をしようかなぁと思います。俺昔から本読むのが好きで絵本も未だに好きなんよ。まずひとつめ!

つみきのいえ

水に沈んでいく街で積み木みたいに家を高くしていきながら1人で暮らしてるおじいさんがおるんやけどふとした瞬間に確か工具かなんかを水の中に落としてそれを取りに行くために水に潜るんやけど下にいくにつれてそのおじいさんの人生を振り返っていくん。積み木のように家を積み上げてるから遡れるんよ。俺はこれを高校時代に読んだんやけど、図書室でボロ泣きした(笑)絵本はなかなか、って思う人はユーチュー○で検索しても出てくるから見てみて欲しい。

 2つめ!すてきな三にんぐみ

さっきのとは雰囲気ガラっと変わってちょっと怖い雰囲気やねん。貴族を襲って宝物を集める盗賊の3にんがおるんよ、で、ある日女の子に出会って、そこからその3にんは孤児を育てていく、みたいな話やねんけど俺はこの怪しさが大好き(笑)ハッピーエンドなんかそうじゃないんかってちょっと未だにわからへんね…

そして最後、3つめ

めっきらもっきらどおんどん

なんやこの題名と思うやろ?めっちゃファンタジー。主人公の男の子が適当に言うた呪文やねん。この呪文を言うことによって妖怪の世界に行って、妖怪と遊ぶん。妖怪がな、主人公より子供っぽくていちいちめっちゃ可愛いねん。3冊紹介してるけど絵の可愛さ、キャラの可愛さはこの絵本がダントツ。妖怪世界の食べ物がほんまに美味しそうやったし宝物もファンタジックで大好きな絵本です。

よかったら読んで癒されてくれたらなーと思います!!

最近の絵本は面白いのから、意味深なのまでたくさんあるんやけど、絵本やと舐めてられんのが多いと思うねん。機会があったらまた触れてみるとええかもしれへんね。

〜♪

今日は少し短めやけどこの辺で終わりたいと思います。前回が少し長めやったからね!

なんやかんやでもう5日めなんよ

あと2日やから頑張っていくで。

今日も聴いてくれてありがとうございました。それではまた明日お会いしましょう。バイバーイ!